Top / 初心者でも大丈夫!【ホームページ作成】 無料に? - 自分で作る

初心者でも大丈夫!【ホームページ作成】 無料に? - 自分で作る
January 19, 2020

DEVELOPMENT

web
HTML
ホームページ

今の時代、新しく何かを始めると必ずホームページが必要になってくると思います。

開業や起業をすると、自社や自分のお店のホームページを作成しようと思う方が多いと思いますが、どこかに依頼しようとすると高すぎてびっくりしますよね。

今どき、ちょっとしたホームページで多額の請求をする制作会社はもう時代遅れだと思います。

きっと大したものが上がってこないでしょう。

ホームページ作成サービスを使う

では、どうするか。

おそらくご自身で開業される方は、すでに色々と調べており、HTMLやCSS、JSなど、専門的な知識がなくても作成できるウェブサービスが多数あることもご存知かと思います。


最近人気がありそうなのは、以下の2つでしょうか。

これらのサービスは、web上のツールで操作していくと、ページが作成できるというような内容です。

メリット

  • 無料でできる
  • HTMLやCSS等知識がなくても作れる
  • 楽で早くできる

デメリット

  • 無料枠だと、フッターにコピーライトがついたり、広告が表示される
  • 無料枠だと、容量が決まっている(画像や動画を好きなだけホームページ上に使えない)
  • 問い合わせフォームや独自のドメインにすると月額費の有料となる

メリットももちろんたくさんあります。試しに触ってみるといいかもしれませんが、デメリットもやはりいくつかあります。 おそらくやればやるほどよくが出てきてしまいますので、結局有料にするはずです!というのが、こういうサービス会社の思惑ですよね。正直。

自分でやろう

ということで、自分でやったほうがいいんです。無料で公開する方法はたくさんあります。自分でやらない限り、自由はありませんw これからの時代、ITとかwebは何をやるにも必ず関わってくるので、知識を得て損することは一切無いはずです。

最初はちょっと抵抗があったり難しいと感じるかもしれません。

ただ何事にも、最初から何でもできたら苦労しません。勉強だと思ってやってみましょう。

では、僕のおすすめする方法をご紹介させていただきたいと思います。


概要

  1. 少しwebの仕組みを勉強する
  2. 自身のPCで環境を構築する
  3. 静的サイトジェネレーターを使って、Markdown記法で記事(ページ)を作成する
  4. github等を使って公開する

webの仕組みを知る

下記の記事で記載してます。

ホームページ作成 - お金をかけずに作る方法をご紹介!webの仕組み

自分のPCで環境構築する

まず、自分のPCで自分でホームページを作成するために、必要なものをインストールして使えるよう整えます。 後で使う、静的サイトジェネレーターを使うために、npm/node.jsをインストールします。

その前に、Node.jsってなに?って方は下記の記事をチェックしてくださいね。

初心者向け!Node.jsとは


それでは環境を構築して行こうと思います。

Macの場合

Node.js を Macへインストール 環境構築する


Windowsの場合

Windows版 Node.js環境構築方法まとめ


hugoやhexoという静的サイトジェネレーターを使う

hugo、hexoなどの静的サイトジェネレーターを使うと、簡単にhtmlを作成することが可能です。

サイトのテーマが多数あるので、自分のイメージに近いものを選んでみるといいと思います。

HEXOを使って爆速でブログを立ち上げた話

hugo を使って爆速でブログ・サイトを作る

Markdown記法を知る

Markdown(マークダウン)は文章を記述するための記法(マークアップ言語)です。

これは、HTML文書へ変換できるフォーマットとして開発された言語です。

要するにmarkdownがわかれば、めんどくさいHTMLを書かなくてもOKです(だからといって、HTMLを知らなくていいというわけではありません。知っていたほうが絶対にいいのです)。

マークダウン記法

Markdown記法 サンプル集


Github上で公開する

【初心者向け】Github pagesでwebページを公開する方法


まとめ

いかがでしたか?環境さえ構築してしまえば、あとはMarkdownでページを作るだけですね!

  • 環境構築
  • 静的サイトジェネレーターを使う
  • Markdown記法を学ぶ
  • 公開

もし細かいところ等、気になる部分、わからないところがあれば、コメントやTwitter等でお気軽に!

🙏よかったらシェアお願いします🙏
うかい / 株式会社UKAI
うかい@エンジニア出身CEO株式会社UKAI
Nobuyuki Ukai

株式会社UKAI 代表取締役CEO。建築を専攻していたが、新卒でYahoo!Japanにエンジニアとして入社。その後、転職、脱サラ、フリーランスエンジニアを経て、田舎へ移住し、ゲストハウスの開業、法人成り。ゲストハウス2軒、焼肉店、カフェ、食品製造業を運営しています。詳細はこちらから

ホームページ作成、ECサイト掲載、商品ブランディング等、ご依頼やご相談は


CONACT
入力して下さい
WRITTEN BY
うかい / 株式会社UKAI
うかい@エンジニア出身CEO株式会社UKAI

Nobuyuki Ukai

株式会社UKAI 代表取締役CEO。建築を専攻していたが、新卒でYahoo!Japanにエンジニアとして入社。その後、転職、脱サラ、フリーランスエンジニアを経て、田舎へ移住し、ゲストハウスの開業、法人成り。ゲストハウス2軒、焼肉店、カフェ、食品製造業を運営しています。2020年コロナウイルスの影響で、ゲストハウスとカフェを閉店。現在は、ECサイト新規リリース、運営と、黒毛和牛の牝牛ブランディングをしメディア立ち上げ。牝牛のお肉と、独自食品開発した食品をまもなく販売開始予定。詳細はこちらから

COPYRIGHT © 2021 UKAI CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.