Top / DIY〜Webエンジニア 在宅ワーカーの僕の仕事部屋を晒します。

DIY〜Webエンジニア 在宅ワーカーの僕の仕事部屋を晒します。
September 28, 2017

DIARY

diary
goods
diy

仕事を快適にやるには、いい空間が必要です。

以前は、仕事部屋が特になく、リビングやダイニングなどでやってました。しかし、いろんな誘惑で仕事に集中できず、 ボロ家ですが、使ってない部屋があったのでそこを自分で、解体、掃除をし、 壁紙を張り、IKEAで好きな家具や小物、照明を買い、DIYして棚をつけたり、ペンキを塗って理想的な快適な仕事部屋を作りました。

そんな僕の仕事部屋を晒します。

デスク

デスク このデスクは、IKEAでテーブル台と、足の組み合わせを自分で選ぶものです。 この木の感じの台は、安くなってて、しかもとっても気に入ったので即買いしました。

足は黒の鉄製のもので、高さを調節できるのでいい感じです。

椅子

椅子 この椅子は、以前、食卓で使ってたけどもう使ってないものを持ってきて使ってます。 色々と仕事用のいい椅子があると思いますが、僕の場合、そういう椅子だと腰が痛くなる気がするので、使っていません(高いから買えないだけの僻みw)。 ただ、全然快適だし、上にこの腰の姿勢を正すやつが、かなり調子いいです。

きちんと深めに座れば腰が立つので、腰を痛めることなく座れます。

壁

  • 壁紙クロス これは壁紙ですが、微妙に凹凸もあって、質感もリアル、しかも自分で初めて貼りましたが簡単に綺麗に貼れます。これは、ホントいい感じです。 ちょっと壁紙を部屋の二面に貼っただけで、ボロい部屋がすごくいい部屋に見えるようになりました。ちょっとやるだけで印象がすごく変わります。

この壁紙は、楽天で、「壁紙屋本舗」って調べると出てきます。ホントにすごいいろんな種類があるので、必ずお気に入りが見つかるはずです。

壁2 僕は全面これを貼りませんでした。もともとの壁は白い壁で、穴も空いていたりして、かなりボロでしたが、2面壁紙を張っただけで、もともとのボロい白い壁となんかマッチして味が出てていいかなぁーと思い、あえてそのままにしました。

  • 流木 海で拾いました。ただです。角の長い流木には豆電球(クリスマスツリーにやるようなやつ)を巻き巻きしました。
  • 壁穴 ボロいため、大きな穴もあったので、そこには、もともとあったボードを貼ったり、海で拾った長い廃材を貼ったりしたら、更にいい感じになりました。
  • 写真 この辺の海の写真です。写真のガクも、IKEAで昔買ったものです。
  • ギター 引っ掛けられるようビスを打ちました。John butler が好きなので、練習してます。

棚 棚ですが、僕の場合、うちに大きな犬がいるので、床に置くタイプだと、隙間や裏に犬の毛がたまるので、床にはなるべくものを起きたくない主義です。

  • 壁に打つために 壁に棚を打つようのこの三角形の材料をIKEAでたくさん買いました。いろんな種類があります。
  • 棚 棚にしてる木材は、近くのホームスーパーで買い、いい感じの質感にするためにオイルステインを塗りました。
  • 星の飾り物 イケアかニトリどっちかの子供コーナーに売ってたものです。
  • 松岡修造カレンダー CCレモンを買ったらついてきたもので、僕のモチベーションを上げてくれる大事なアイテムです。
  • 書類の収納 これもIKEAで4つだか5つで、数百円だった気がします。ラベルをつけてきちんと整理整頓してます。
  • 大木のステッカー これもIKEAで買いました。パズルのように番号毎に貼っていくので、楽しく貼れます。

タスク管理

タスク管理と観葉植物 タスク管理ツールTorellってみんなよく使ってると思いますが、僕はそれを実際にアナログで壁で管理してます。

  • ボード フライングタイガーやIKEAで買った面白い画鋲やカードを使ってます。

ボードは、コルクボードでなく、廃材を集めてボードにしたような材料の端切れが、ホームセンターで一個50円だったので、それを壁にビスでうち、画鋲が刺さりやすいように、透明な分厚い下敷き?みたいなのをIKEAで買い、使ってます。

  • 植物 仕事運に良いと、僕の奥さんが誕生日プレゼントに10号の大きな観葉植物を買ってくれました。 「シュロチク」ってやつです。育てるのが楽しいです。ちゃんと水やりや枯れたはの処理など、きちんと世話するとどんどん葉っぱが生えてきて嬉しいです。

天釣り照明

照明 照明は、かなり大事な要素だと思ってます。ちょっと照明を変えるだけで、部屋全体の雰囲気が全く変わりますね。僕は、白い光が苦手なので(目が痛くなる)、使わない派です。エンジニアはずっとPCと向かい合ってるので、目が疲れますよね。

  • 電気の傘 これはイケアで買いました。マリンぽいけど、鉄の感じがすごく気に入りました。5000円くらいとちょっと高かったのですが、電気は大事なので、奮発しました。
  • 電球 この部屋、電気のスイッチがありません。おまけにIKEAの傘にもほとんどスイッチの紐がついてません。そこで、友達に教えてもらった電球を使ってます。 これは、別売りのリモコンで操作可能です。 明るさと、色(日光色〜白熱色)をリモコンで調節できる優れものです。 楽天で検索すると出てきますので、是非おすすめです。

窓際休憩スペース

窓際 ここは、ちょうどデスクの反対側です。外を眺められるので、ちょっと仕事に詰まったり、うまく捗らないときに、こっち側に座って休憩します。 カウンター・テーブルを自作しました。

  • テーブル ホームセンターの材木(SPFかな?)にオイルステインを塗り、つるつるさせたかったので、ニスを塗り光沢を出しました。いい感じです。 これも床に置いてるのではなく、壁に打ってます。棚と同じくIKEAの三角形の材料を使ってます。
  • 植物 植物は癒やしですし、部屋の雰囲気作りに欠かしません。色々ありますが、左のモンステラは一旦枯れかけてもう駄目かと思いましたが、この夏ここに置いたらすごいマンモス級になりました。
  • じょうろ フライングタイガーで数百円でゲットしました。この部屋から水道まで遠いので、なるべく大きくたくさん水が入るものがよかったので、バッチリでした。

テーブル照明

テーブル照明 右側の照明はテーブルに固定してつけるもので、鉄っぽくて、海外っぽくてすごい好きです。PC側のデスクでも使ってます。IKEAで1500円ちょっとで、激安です。

部屋の扉

部屋の扉 扉は、もともとボロくて壊れてたので、新たに作りました。この部屋に入る前の通路が狭いので、開き戸だと、通りにくさを感じたのでスライド式にしました。 スライドするのにレールと、扉にローラーが必要だったので、ホームセンターで買い、扉自体は、これもSPFの材木でオイルステインを塗り斜めに打ってつなぎ合わせました。 取手もホームセンターにあるものを使ってます。我ながらいい感じの仕上がりになったと思います。

小物たち

  • 吸い殻入れ 吸い殻入れ 僕はIQOSを愛用してますが、灰が出ないので、蓋のできる小物入れみたいなのを探してたら、フライングタイガーでちょうどいいのがあったので使ってます。
  • コンセント コンセント デスクにはたくさんコンセントが必要だと思います。iPhoneの充電、Macの充電、照明、プリンター…などなど、その沢山の線が露出してると汚らしいので、このコンセントボックスを使ってます。IKEAです。
  • スピーカー スピーカー 仕事中の音楽は必須ですので、Bluetoothスピーカーが必須です。これも奥さんに買ってもらいました。全然いい感じです。たぶん海外製。
  • フェラーリ フェラーリ 風水をすべて信じ切っているわけではありません(長財布反対派だし)。でも東側にデスクを向けて、デスクの東側に将来の目標や夢になるものを置くといいっと書いてあったので、なにげに取り入れてます。いつか乗りたいな。笑

まとめ

僕の部屋を晒しました。ホントに少しの手間と工夫で快適な空間になります。快適な空間になると、出かけたときに部屋のことを考え、いろんなものに目を向けるようになったり、何より、綺麗に整理整頓を心がけるようになります。

そうすると仕事がスマートにやれるようになるし、捗るようになるのかなーと思います。

🙏よかったらシェアお願いします🙏
うかい / 株式会社UKAI
うかい@エンジニア出身CEO株式会社UKAI
Nobuyuki Ukai

株式会社UKAI 代表取締役CEO。建築を専攻していたが、新卒でYahoo!Japanにエンジニアとして入社。その後、転職、脱サラ、フリーランスエンジニアを経て、田舎へ移住し、ゲストハウスの開業、法人成り。ゲストハウス2軒、焼肉店、カフェ、食品製造業を運営しています。詳細はこちらから

ホームページ作成、ECサイト掲載、商品ブランディング等、ご依頼やご相談は


CONACT
入力して下さい
WRITTEN BY
うかい / 株式会社UKAI
うかい@エンジニア出身CEO株式会社UKAI

Nobuyuki Ukai

株式会社UKAI 代表取締役CEO。建築を専攻していたが、新卒でYahoo!Japanにエンジニアとして入社。その後、転職、脱サラ、フリーランスエンジニアを経て、田舎へ移住し、ゲストハウスの開業、法人成り。ゲストハウス2軒、焼肉店、カフェ、食品製造業を運営しています。2020年コロナウイルスの影響で、ゲストハウスとカフェを閉店。現在は、ECサイト新規リリース、運営と、黒毛和牛の牝牛ブランディングをしメディア立ち上げ。牝牛のお肉と、独自食品開発した食品をまもなく販売開始予定。詳細はこちらから

COPYRIGHT © 2021 UKAI CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.